INTERVIEW VOL.4お客様に寄り添い、
一緒に課題を解決する
北海道札幌市・H-IX データセンター > インタビュー > VOL.4
これまでのキャリアについて教えてください。
前職では8年間、通信事業の法人営業部門に所属し、パッケージ化された通信サービスを法人向けに販売していました。2005年に転職し、現在の所属に配属されました。転職した頃のデータセンターの営業は、不動産会社が部屋を貸すのと同じように、ハウジングラックを貸すというのが主な業務でした。
その後データセンターを取り巻く環境も変化して、部屋を貸すだけでなく家具家電やセキュリティといったサービスまで付帯するのと同じように、ハウジングラックにネットワーク機器やサービスを付帯して提供するように変化してきたと感じています。さらにクラウドサービスの登場により、データセンターがネットワーク機器やサーバを用意して、それをお客様にご利用いただく形に変化してきたように感じています。
現在の担当業務について教えてください。
既存のお客様の対応が中心です。
具体的には、サービスに関する問い合わせへの対応や事務手続きの他、お客様システムの導入や更新に向けた技術部門や協力会社との打合せをしています。
技術的なことはそれぞれ専門のスタッフがいるので、お客様のニーズに沿ってスタッフをアサインして個々の要件について調整しています。
仕事上での発見について教えてください。
転職した当初、まだ余裕がなかったのか、お客様に当社の仕様をお伝えしたことに満足して機器のサイズや使用するコンセント数といったお客様の要件について十分に確認をしないまま進めてしまい、 機器導入の際に、ラックにスペースがない、コンセントが足りないということが判明し、ご迷惑をお掛けしてしまったことがありました。
俯瞰して進めることも大事ですが、1つ1つ丁寧に確認しながら進めることが肝要だと学びました。
仕事で意識していることや、やりがいについて教えてください。
最初から最後まですべてを段取りするのが営業の仕事なので、その中で細かい漏れがないように慎重に丁寧に進めていくことを意識しています。
やりがいとしては、お客様のニーズに合わせた個別の提案・サービス提供によってお客様に満足していただいたときにやりがいを感じます。
また、5年以上かけて個別提案を重ねた末の受注であったり、お客様の急な事情で今から1週間以内に社内システムと設備を全てデータセンターに移行するという案件への対応であったり、少し無茶と思えるオーダーに対して思案しながら解決していくことにやりがいを感じます。
今後の目標について教えてください。
この先もずっと、お客様と一緒に課題を解決してくという意味で、生涯現場でいられたらと思います。