INTERVIEW VOL.3何事にも誠意と
スピード感をもって取り組む

北海道札幌市・H-IX データセンター > インタビュー > VOL.3

これまでのキャリアについて教えてください。

入社後1年間の導入・技術研修を経て、データセンター事業部iDC技術グループに異動し、データセンターの運用業務を2年間経験しました。
その後、部内異動によって2017年から営業部門に所属しています。

現在の担当業務について教えてください。

営業担当として、お客様のご要望に合わせたデータセンターサービスのご提案をしています。

クラウドサービスから、ドメインやサーバ証明書の取得といった代行サービスまで幅広く取り扱っているので、機器の設定や代行申請に必要となる書類を作成することも多々あります。 お客様のシステムに関連するお問い合わせや技術的なご要望への対応など、難しいことも多いですが、先輩や技術グループの協力を得ながら日々対応しています。

仕事上での発見について教えてください

お客様から1/2サイズのハウジングラックについてご用命がありラックに収容する機器について詳細をお伺いしたところ、1/4サイズでも収容できる機器であったため、1/4サイズも併せてご提案しました。

その結果、1/4サイズでお申込みいただくこととなり、後日お電話にて費用削減できたと感謝のお言葉をいただいたことがあります。

その経験から、依頼を淡々とこなすのではなく、お客様の利用用途や背景まで把握し、そのご要望に応えるサービスをご提案することが大切だと実感しました。

仕事で意識していることや、やりがいについて教えてください。

各種パブリッククラウドの普及により、クラウドサービスとハウジングサービスを比較検討されるお客様が多くいらっしゃいます。お客様とのやり取りから利用用途や背景を把握し、ご要望にあった提案とスピーディーかつきめ細かな対応を心掛けています。

営業部門配属となって間もない頃、Webからお問い合わせいただいたお客様に対して、すぐにデータセンター見学をご提案して当センターの設備・業務についてご覧いただき、その際にヒアリングした内容をもとにハウジングサービスをご提案しました。

のちにご契約いただけることになり諸手続きと導入工事の立会まで担当し、無事に運用を開始したときに大変やりがいを感じました。きめ細かい気配りや手厚いフォローでお客様にご満足いただけるよう今後も努力してまいります。

今後の目標について教えてください。

お客様のご要望に対し、期待を上回る提案ができる営業マンを目指しています。

スピーディーかつきめ細かな対応は勿論のこと、お客様の用途や背景を思案して真のニーズまで汲み取ったご提案ができるよう日々業務に励んでいます。

一覧へ戻る

北海道のデータセンター
H-IXデータセンター

ご相談・資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ011-330-7606

メールでのお問い合わせ