SERVICE 運用支援サービス
北海道札幌市・H-IX データセンター > サービスから探す > 運用支援サービス
運用支援サービスは、サーバーやネットワーク機器の監視や復旧、定期業務の代行などの運用負荷をサポートするサービスです。
24時間体制でお預かりした機器を監視し、障害時に直ちに連絡する「監視サービス」や、お客様に代わり機器の復旧を行う「復旧サービス」、テープ交換などの日常的な定期業務の代行を行う「運用代行サービス」をご用意しています。
監視サービス
24時間365日体制にてお客さまのサーバやネットワーク機器を監視し、障害時にただちに連絡するサービスです。
・基本監視サービス(Ping)
・拡張監視サービス(L4監視、L7監視、サーバリソース監視)
・基本監視、拡張監視以上の監視についても都度要件を定義し、承ることが可能です。
復旧サービス
お客さまに代わり、機器の復旧作業を行うサービスです。
・復旧サービスA:お客さま指示のもとラック内の機器の電源OFF/ON、LED確認、ケーブルの抜き差しを実施いたします。
・復旧サービスB:サーバにLoginしてリブートなどの作業を実施いたします。
・上記以上の復旧サービスについても、お客さま要件に応じて承ることが可能です。
運用代行サービス
お客さまに代わり、日常的な定期作業を代行して実施するサービスです。
テープ交換代行サービス
毎日、週一回、月一回など、お客さまのご指定の日時にテープ交換作業を実施
日次巡回代行サービス
お客さまのラック内の機器状態の確認をいたします。
テープ保管サービス
お客さまのテープをH-IXにて保管いたします。
遠隔地のテープを保管することもご相談に乗らせていただきます。
そのほか、お客さまのニーズに応じて、用件を定義し承ることが可能です。
FireWall障害時復旧代行
冗長系Webサーバへの切替代行
サーバ稼動状況確認代行
サーバ異常時復旧代行
首都圏大規模災害発生時メインサイト立ち上げ・切替代行 など
リモートビュー・リモートハンズサービス
ラックの映像・音声をリアルタイムで中継します。お客様の確認・指示のもと作業の代行も承ります。
ご利用シーン例
作業立ち会い、資産棚卸、機器構成情報の確認、DR訓練、現地監査、材料確認、進捗確認など