SERVICE 運用支援サービス

北海道札幌市・H-IX データセンター > サービスから探す > 運用支援サービス

運用支援サービスは、サーバーやネットワーク機器の監視や復旧、定期業務の代行などの運用負荷をサポートするサービスです。
24時間体制でお預かりした機器を監視し、障害時に直ちに連絡する「監視サービス」や、お客様に代わり機器の復旧を行う「復旧サービス」、テープ交換などの日常的な定期業務の代行を行う「運用代行サービス」をご用意しています。

監視サービス

24時間365日体制にてお客さまのサーバやネットワーク機器を監視し、障害時にただちに連絡するサービスです。

・基本監視サービス(Ping)

・拡張監視サービス(L4監視、L7監視、サーバリソース監視)

・基本監視、拡張監視以上の監視についても都度要件を定義し、承ることが可能です。

復旧サービス

お客さまに代わり、機器の復旧作業を行うサービスです。

・復旧サービスA:お客さま指示のもとラック内の機器の電源OFF/ON、LED確認、ケーブルの抜き差しを実施いたします。

・復旧サービスB:サーバにLoginしてリブートなどの作業を実施いたします。

・上記以上の復旧サービスについても、お客さま要件に応じて承ることが可能です。

運用代行サービス

お客さまに代わり、日常的な定期作業を代行して実施するサービスです。

テープ交換代行サービス

毎日、週一回、月一回など、お客さまのご指定の日時にテープ交換作業を実施

日次巡回代行サービス

お客さまのラック内の機器状態の確認をいたします。

テープ保管サービス

お客さまのテープをH-IXにて保管いたします。

遠隔地のテープを保管することもご相談に乗らせていただきます。

そのほか、お客さまのニーズに応じて、用件を定義し承ることが可能です。

FireWall障害時復旧代行

冗長系Webサーバへの切替代行

サーバ稼動状況確認代行

サーバ異常時復旧代行

首都圏大規模災害発生時メインサイト立ち上げ・切替代行 など

リモートビュー・リモートハンズサービス

ラックの映像・音声をリアルタイムで中継します。お客様の確認・指示のもと作業の代行も承ります。

ご利用シーン例

作業立ち会い、資産棚卸、機器構成情報の確認、DR訓練、現地監査、材料確認、進捗確認など

北海道のデータセンター
H-IXデータセンター

ご相談・資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ011-330-7606

メールでのお問い合わせ